2014年12月4日木曜日

家計簿つける際に月初めにすること

気が付けば、もう12月です。年末ですね。
11月分の支出は現在絶賛清算中です。
支出の方が圧倒的に多いのは、現時点で分かっているので、見たくないと言えば見たくないですが。。

月初めなので、僕が家計簿をつけている際に気を付けていることが今回のテーマです。
それは、まず最初に月初めの段階での支出を記載することです。

例えば、僕の場合は外食が多いので、既に予定に入っている外食はある程度の値段を
記載しておきます。それにより、ある程度の出費額が分かりますので、多い場合は必然的に外食を減らそうって心理が働きます。

これは、外食費だけでなく購入する予定の物などを記載するのも同じです。
ある程度で構わないので、ざっくりと予算を決めるのは重要ですね。
(これは、仕事にも当てはまると思います。)

よくよくお金が手元にあるとあるだけ使っちゃうという人がいます。
もちろん、僕も財布がにお金がたくさん入っていれば、欲しい物買えるなぁと思って、生活に不必要な物を買ってしまいます。
そうならないために、始めから使える限度額が分かっていると、その限度内の額でやり取りしようとするため、上手くいくのではないでしょうか。

但し、もちろん全部が全部が上手くいっている訳ではなく、突発的な飲み会であったり、後輩に御馳走したりしてると予想外の金額になってしまうことは多々ありますが。

なので、一度月初めにはざっくりとで構わないので、今月使う支出をある程度記載してみると良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿